HOME>アーカイブ>介護求人サイトを利用して神奈川の介護施設に転職しよう!

需要が高まる介護職

高齢化社会でお年寄りが増えている現代は、介護職の需要が高くなっています。介護職は未経験の人でも始められ、年齢の規定もありません。どんな仕事内容なのでしょうか?

介護職に働いてる人に聞いたお仕事体験談

介護職初心者でしたが…

前の職では事務を長年やっていたのですが、人と関わる仕事がしたくて思い切って介護職に転職しました!始めは覚える事や注意する事がたくさんあって私に合っていないかもと思う事もたくさんありましたが、利用者さんとお話をすると悩みも吹き飛んでいきます。

利用者さんの言葉が仕事の励みです

大変な場面もたくさんありますが、やっぱり笑いが絶えないんですよね。利用者さんが楽しいと関わる私たちも嬉しくなります。また、利用者さんからお礼の言葉を貰えるとこの仕事をしていて良かったと感じる場面が何度かあるのも介護職の良さですね。

仕事が辛くても…

私はミスが多くて叱られる事が多いのですが、そんな時利用者さんが励ましてくれたりするんです。そうするとまた頑張ろうと思えるんですよね。

介護求人サイトを利用して神奈川の介護施設に転職しよう!

食事

介護の求人を探す場合

介護の職場内容は施設によって変わってきます。主に身体介助や生活介助をする事が多いです。他にも利用者家族の相談を聞いたり、介助の仕方をレクチャーしたりする事もあります。神奈川で介護の求人を探す場合、職業紹介所を利用して求人を探す事もできますが最近では、求人サイトが普及しているので、家にいながらでも求人情報を検索する事ができます。また介護の求人だけを特定して探したい場合は、介護求人専門のサイトを利用するとより自分の条件に合う職場を探す事ができますよ。職場を決める前には、まず希望する施設に見学に行ってから決めるようにしましょう。すぐに決めてしまうと職場に入社してからイメージと違ったというような経験をしてしまいます。

女性

介護資格で持っていて損はない資格

介護職には取得していると給料を優遇してくれる資格があります。すでに資格を取得している場合は、就職する時に有利になりますので、忘れずにアピールしておきましょう。まずは、介護福祉士です。この資格を取得したい場合は、専門学校を利用すると集中して勉強に取り組めますよ。働きながらも取得が可能ですが、その場合介護施設の実務経験3年と実務者研修を修了していないと国家資格を受けられません。介護職初心者は、介護職員初任者研修を取る事をおすすめします。初任者研修は、介護に必要な基礎知識やスキルを有しているかを証明する資格です。早くて一か月で取得も可能です。取得する場合、通学できる人はスクールがおすすめで、近くに講座を開いていなければ通信を使って学ぶ事も可能です。